最近の記事

2011年11月30日

20111130近況、読書録「「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉」

20111130近況、読書録「「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉」

夕食に鍋を食べた時の事。
いつものつけだれで食べようと思ったけれど、
またすりゴマを入れたくなったのですろうとした。
しかしせっかくすりゴマを作るのだから、
たまにはすりゴマ機ですらずにすり鉢ですって、
ゴマだれづくりに挑戦することにした。

買ってあったいりゴマを小さいすり鉢にいれ、
ごりごりごりごり。
とすっていててふと気がついた、
ゴマだれのゴマ以外の材料が全くわからないのだった。
さてどうしたものかと思いながら、
とりあえず大きく失敗しない方向に持っていくために、
めんつゆとポン酢と柚子果汁でのばしてみた。

結果としては、
すりゴマの入った香ばしいポン酢が出来上がっただけだった。
無難に美味しく鍋を食べる事が出来たのだけれど、
ちょっと残念な気分。
味噌と甘み付けに砂糖かみりんあたりが必要なのだろうか?
今度買い物に行ったときに市販のゴマだれを買って、
中身を調べると同時に、
ネットのレシピも調べてみようと思う。
何事もそれなりの準備が大切だなと思いました。





ーーーーー

最近の読書

「「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉」3

著者 植西聰
出版 三笠書房

p33より引用
“他人に無条件で与える行為が、本当の幸せをもたらします。”

心理カウンセラーである著者による、
ブッダの言葉を現代語訳にした一冊。
前向きになる話から賢さと愚かさの違いまで、
わかり易い言葉を使い説教臭くなく書かれています。

上記の引用は、
お金に振り回されない為の考えを紹介した一文。
この言葉を読んで思い出したのが、
「ペイフォワード」という映画です。
人から受けた親切をまったく関係の無い次の人へ返す、
という感じの主旨だったと記憶しています。
全体的にそれほど難しい事が書いてあるようには見えませんが、
一つ一つ全て実践するとなるとやはり難しいと思います。
一つでも出来るようになって、
続けていく事で平穏に過ごせるのなら、
そうなりたいと思います。

ーーーーー








近況はこちらです

http://blog.goo.ne.jp/boti-boti_001


ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ
posted by 出雲一寸 at 20:59| 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする